【関東ブロック集会】 関東ブロック集会(記念講演)参加記―ノートブックとして (記念講演:水島朝穂氏(早稲田大学教授)「安保法制を作動させないために」) |
駒田 和幸
|
【研究ノート】 |
|
日中歴史教育授業交流会に参加して―2015年12月 |
松影 訓子 |
「道徳の教科化」の問題点を探る―中教審答申が与えたインパクト |
土産田 真喜男 |
ある狛犬の叫び―文化財まで奪う戦争 |
東海林 次男 |
地域の視点からアベノミクスを考える |
多田 統一 |
【授業実践】 | |
小学校 大使館への手紙から学んだこと~6年生の憲法学習~ |
藤田 康郎 |
小学校 東日本大震災を題材にした道徳教育の実践~道徳地区公開講座で(5年 道徳)~ | 大髙 明子 |
中学校 東学農民軍の戦い~もう一つの日清戦争~ |
黒田 貴子 |
中学校 中学生と取り組んだ『戦後70年』の授業~「戦後日本」の学びから「私の戦後70年談話」づくりへ~ | 小川 輝光 |
大 学 「考える問い」をつくる~地歴科教育法における実践~ | 丸浜 昭 |
◆東京歴教協/第48回研究集会 記念講演 アジアから見る日本――「戦後」70年と私たち |
内海 愛子 |
◆東京歴教協/第18回歴史学・歴史教育研究会 講演 第一次世界大戦に向かう世界――ロシアから考える |
加納 格 |
【研究ノート】 |
|
夜間中学および自主夜間中学の現状に関する報告 |
宮根 一彦 |
甘粛省天水に「留用」された鉄道技術者と家族たち―「集団連行」と歴史認識― |
堀井 弘一郎 |
日本軍の侵略の傷跡を訪ねて―マレーシア・シンガポールでの掘り起こし・交流・和解― |
高嶋 道 |
1万分の1の地形図で見る目黒火薬製造所の変遷 |
東海林 次男 |
時事問題 原子力の将来 | 多田 統一 |
【授業実践】 | |
中学校 戦中・戦後体験の聞き取りとその発表―2014(戦後69年)に体験を聴くことの教育的意味― |
野口 裕行 |
中学校 特別授業「3・11」から3年 | 滝口 正樹 |
中学校 公民学習から地理学習とのつながりを考える―人権意識や主権者意識をどう育てるか― |
石戸谷 浩美 |
高校日本史 シベリア抑留の授業と学習課題 | 江連 恭弘 |
【東京歴教協第47回研究集会 記念講演】 海洋領土紛争を学ぶ三国(日本(沖縄)・韓国・台湾)共同教材開発研究2 ―学生の学びから考える「生活圏」の有効性― |
山口 剛史
|
【東京歴教協第18回歴史学・歴史教育研究会 講演】日本における戦後補償運動―その概要― |
本庄 十喜 |
【2013年度総会・学習会 退職教員に学ぶ】私の歴史教師への道~私の資性艱難の時代をくぐりぬけて思うこと |
狐塚 健一 |
【授業実践】 |
|
小学校 沖縄を学ぶことで子ども達がつかんだこと~和光小学校の平和教育の到達と課題 |
藤田 康郎 |
小学校 DVD『72名の小さな語り部たちの記録~沖縄本土復帰40年の年にぼくたちが考えたこと』を制作して |
吉田 羊子 |
中学校 3年間積み上げた人権・平和学習の集大成 長﨑修学旅行 | 滝口 正樹 |
中学校 遣隋使の史料を使った討論授業 | 田中 行義 |
中学校 御門訴事件の授業~歴史研究部が作った地域教材を生かして | 黒田 貴子 |
高校世界史 「近代」について考えた、高校1年「世界史A」の一年間 | 岡 稔彦 |
高校現社 現代の課題と向き合う社会科授業~「安倍首相の積極的平和主義を考える」実践を通して | 石井 将 |
【研究ノート】 | |
教材研究 真珠湾攻撃の報復としての東京大空襲 | 東海林 次男 |
歴史運動「撫順の奇蹟」と前事不忘後事之師―前事の経験を忘れず、後事の教訓とする― | 松影 訓子 |
時事問題 日本の科学技術政策と地歴・公民科教育 | 多田 統一 |
【東京歴教協第46回研究集会 記念講演】奈良・平安時代の地震、神話と祇園社 | 保立 道久 |
【2012年度総会・学習会 退職教員に学ぶ】 | |
報告 歴教協に育まれて | 黒田 貴子 |
報告 歴史の現場に立ち、考える ―フィールドワークのおもしろさ― | 東海林 次男 |
【授業実践】 | |
小学校 スーパー教材・おかいこ様と学ぶ子ども達 | 奥田 みやま |
中学校 30年間ずっと原発を拒否し続ける「祝島の人々」を子どもとどう学んだか | 佐々木 孝夫 |
高校日本史 3・11後の「関東大震災」授業づくり―子どもの視点と罹災者の震災経験を中心にして― |
小川 輝光 |
高校世界史 最後の授業「原爆はなぜ投下されたか」―最近の世界史論・世界史教育論に応えて― | 河合 美喜夫 |
高校世界史 発表を通じて学びあう戦後世界史 | 米山 宏史 |
【研究ノート】 | |
時事問題 都教委の教科書採択妨害と歴史教材『江戸から東京へ』のその後 | 鈴木 敏夫 |
教材研究 八丈島からの小笠原「軍夫」と青龍丸事件 | 林 薫 |
教材論「楽しくわかる」授業の発展的継承のための考察―1990年代以後の社会科授業実践史研究序説として― | 石井 将 |
【特集1 東日本大震災と原発問題を学ぶ】 | |
第45回研究集会/講演フクシマの今~原発事故後の子どもたちと学校~ | 福田 和久 |
活動報告 高校生による被災地ボランティア&学習・交流~東京高校生平和ゼミナール・震災以後の取組み~ |
黒田 千代 |
中学 社会科で学ぶ震災と『原発』問題 |
滝口 正樹 |
高校 生徒とともに東日本大震災・原発事故について学んで |
石川 秀和 |
施設紹介 日本の原子力研究施設について考える |
多田 統一 |
【特集2 日本の中近世移行期を考える】 | |
第16回歴史学・歴史教育研究会/講演 中近世移行期研究の到達点と教科書記述 | 黒田 基樹 |
高校 「歴史学の新しい研究成果」で生徒の常識を揺さぶる~中近世移行期の授業~ | 富永 信哉 |
研究ノート 『洛中洛外図屏風』町田本を眺める | 石田 尚子 |
【特集3 今、東京の学校で何がおきているか】 | |
報告 「日の丸・君が代」予防訴訟の8年 元予防訴訟原告 | 豊田 文雄 |
報告 石原『破壊的教育改革』と都教委版「教材」・『江戸から東京へ』 | 鈴木 敏夫 |
報告 教科書運動への取り組み~大田区民の会の活動~ | 大坪 庄吾 |
【個人寄稿】 | |
歴史運動 紫金草の花と「不忘歴史、面向未来」(歴史を忘れず未来に向かう) | 松影 訓子 |
研究ノート 初学者の大逆事件ノート(その1) | 菊地 宏義 |
授業論 高校生が考えた歴史をなぜ学ぶのか?――学ぶとは? | 今井 省三 |