『東京の歴史教育』第35号(2006年)

巻頭言 流れの早い時間に抗して、未来への展望を活動のよりどころに  大坪 庄吾 
第35回歴史教育者協議会関東ブロック研究集会 記念講演
 「戦後60年」における戦争認識と歴史教育の課題 吉田 裕
特集 東京の教育  
 今、東京で起きていること(その2) 河合 美喜夫
 「つくる会」教科書採択をめぐって  山本 直美

 東京・大田区における教科書採択にかかわる市民運動と課題

大坪 庄吾
《授業実践》  
 小学校 小学校低学年の平和教育 小倉 和人
 小学校 小さな学校で出会った大きな自然 満川 尚美
 小学校 「にくしみあいを越えて、ともに生きる道を」~ボスニア・コソボ紛争、「朝鮮戦争」を学習して~

西村 美智子

 中学校 生徒授業で学ぶ基本的人権の学習 石戸谷 浩美

 中学校 児童労働と「フリー・ザ・チルドレン」の活動を学ぶ

滝口 正樹
 中学校 誰でもできるプレゼン授業 扶川 聡
 平和教育 学園の宝となった「散華乙女の碑」 中出 律
 平和学習 命と平和の尊さを伝える~出前授業の試み 今井 省三
 平和学習 トラクターは戦車より役に立つ!  今井 省三

『東京の歴史教育』第34号(2005年)

巻頭言 根は一つだが、対応は多様に、しぶとく 大坪 庄吾 
第38回東京歴教協研究集会 記念講演  現代の戦争の歴史 -総力戦と国民統合- 木畑 洋一
特集 東京の教育 暴走する東京の教育 -「日の丸・君が代強制と「都立高校改革」 河合 美喜夫 
《地域のほりおこし》  

 地域の空襲、戦争遺跡の掘り起こし、知らせる活動を進めて

 -4年目を迎えた「武蔵野の空襲と戦争遺跡を記録する会」-

牛田 守彦

 

《授業実践》  

 小学校 「冬のソナタ」から強制労働の学びへ-学芸会を通して学んだ日韓の歴史と未来への道を-

西村 美智子

 高校 古代国家形成史の授業づくり-東アジアの変動と律令国家の蝦夷政策-

威知 志麻子

 高校 生徒の発表を交えた近現代学習

鬼頭 明成

 高校 「15年戦争」と「戦後史の中の『15年戦争』-二つの実践から考えること- 

丸浜 昭

 高校 沖縄修学旅行に取り組んで 

石川 秀和


『東京の歴史教育』第33号(2004年)

巻頭言  『東京の歴史教育』はたからもの-東京歴教協の40年によせて  大坪 庄吾
第37回東京歴教協研究集会 記念講演 「戦争」をどう見るか?-平和教育・歴史教育への提言- 本多 勝一
特集 東京歴教協40周年記念 東京歴教協40年の歩み  大坪 庄吾・佐々木 富雄 
《地域の掘り起こし》  

 地域の戦争遺跡の掘り起こしと展示-大田・平和のための戦争資料展から-

大坪 庄吾

《教育課程》  

 自主的な教育課程編成を進めよう~子どもの生活と地域に根ざした小学校社会科を

中妻 雅彦

 社会科の全体目標と授業内容の吟味-学び取りのある授業を

木内 剛

《授業実践》  
 中学校 「幕末」をどう教えたか  川手 晴雄
 中学校 戦争は儲かるか?-戦争の値段と軍需産業- 瀬戸口 信一

『東京の歴史教育』第32号(2003年)

巻頭言 川を調べる -多摩川から呑川まで 大坪 庄吾 

第36回東京歴教協研究集会 講演 世界の動きと歴史の理解-歴史教科書問題から何を学ぶのか- 

三宅 明正

特集 関東大震災80周年  
 関東大震災史研究から見た歴史教育の課題 坂本 昇
 関東大震災後の復興小学校と御真影奉安庫 東海林 次男
《地域の掘りおこし》  
 羽田における相愛会の活動と山本宣治 大坪 庄吾
《授業実践》  

 小学校 自分たちの考えた憲法と実際の日本国憲法-憲法学習を視野に入れた6年の学習指導-

栗原 戦三

 中学校 「家族について考える」授業 石川 秀和

 中学校 「アメリカ」学習を軸とした平和学習  -「9・11事件」を出発点にして-

滝口 正樹


『東京の歴史教育』第31号(2002年)

巻頭言 新しいスタイルの歴史学習運動を 大坪 庄吾 
第35回東京研究集会 講演 歴史認識の危機にどう立ち向かうか  高橋 哲哉
《東京の歴史運動》  

 教科書問題の成果と課題 高鳴るラプソディ~市民として教科書運動にかかわって―杉並からの報告―

丸浜 江里子

 高校生の平和運動 東京の「高校生平和ゼミナール」の活動を通して 

白木 真帆

《研究ノート》  
 戦争と川柳 久保田 圀夫
《実践記録》  

 小学校5年 「異文化理解」から「共生」を考える授業をどうつくっていくか

西村 美智子

 小学校6年 「総合的な学習の時間」に学習したいつでも誰でもできる6年生の「こだわり平和学習」―上川口での実践

坪井 多愛子

 中学校   「テロと戦争、子どもたちはこう考えた」 

        -アンケート・作文から 探る子どもの平和意識と平和教育の視点-   

瀬戸口 信一

 

 中学校総合 総合?・・・とりあえずやってみよう!-総合的な学習の時間 移行期における悪戦苦闘の記録-

篠塚 昭二 

 高校世界史 ベトナム戦争の授業

佐藤 信行 

 高校日本史 現代史学習の課題と展望-世界から日本から-

坂本 昇