巻頭言 流れの早い時間に抗して、未来への展望を活動のよりどころに | 大坪 庄吾 |
第35回歴史教育者協議会関東ブロック研究集会 記念講演 | |
「戦後60年」における戦争認識と歴史教育の課題 | 吉田 裕 |
特集 東京の教育 | |
今、東京で起きていること(その2) | 河合 美喜夫 |
「つくる会」教科書採択をめぐって | 山本 直美 |
東京・大田区における教科書採択にかかわる市民運動と課題 |
大坪 庄吾 |
《授業実践》 | |
小学校 小学校低学年の平和教育 | 小倉 和人 |
小学校 小さな学校で出会った大きな自然 | 満川 尚美 |
小学校 「にくしみあいを越えて、ともに生きる道を」~ボスニア・コソボ紛争、「朝鮮戦争」を学習して~ |
西村 美智子 |
中学校 生徒授業で学ぶ基本的人権の学習 | 石戸谷 浩美 |
中学校 児童労働と「フリー・ザ・チルドレン」の活動を学ぶ |
滝口 正樹 |
中学校 誰でもできるプレゼン授業 | 扶川 聡 |
平和教育 学園の宝となった「散華乙女の碑」 | 中出 律 |
平和学習 命と平和の尊さを伝える~出前授業の試み | 今井 省三 |
平和学習 トラクターは戦車より役に立つ! | 今井 省三 |
巻頭言 根は一つだが、対応は多様に、しぶとく | 大坪 庄吾 |
第38回東京歴教協研究集会 記念講演 現代の戦争の歴史 -総力戦と国民統合- | 木畑 洋一 |
特集 東京の教育 暴走する東京の教育 -「日の丸・君が代強制と「都立高校改革」 | 河合 美喜夫 |
《地域のほりおこし》 | |
地域の空襲、戦争遺跡の掘り起こし、知らせる活動を進めて -4年目を迎えた「武蔵野の空襲と戦争遺跡を記録する会」- |
牛田 守彦
|
《授業実践》 | |
小学校 「冬のソナタ」から強制労働の学びへ-学芸会を通して学んだ日韓の歴史と未来への道を- |
西村 美智子 |
高校 古代国家形成史の授業づくり-東アジアの変動と律令国家の蝦夷政策- |
威知 志麻子 |
高校 生徒の発表を交えた近現代学習 |
鬼頭 明成 |
高校 「15年戦争」と「戦後史の中の『15年戦争』-二つの実践から考えること- |
丸浜 昭 |
高校 沖縄修学旅行に取り組んで |
石川 秀和 |
巻頭言 『東京の歴史教育』はたからもの-東京歴教協の40年によせて | 大坪 庄吾 |
第37回東京歴教協研究集会 記念講演 「戦争」をどう見るか?-平和教育・歴史教育への提言- | 本多 勝一 |
特集 東京歴教協40周年記念 東京歴教協40年の歩み | 大坪 庄吾・佐々木 富雄 |
《地域の掘り起こし》 | |
地域の戦争遺跡の掘り起こしと展示-大田・平和のための戦争資料展から- |
大坪 庄吾 |
《教育課程》 | |
自主的な教育課程編成を進めよう~子どもの生活と地域に根ざした小学校社会科を |
中妻 雅彦 |
社会科の全体目標と授業内容の吟味-学び取りのある授業を |
木内 剛 |
《授業実践》 | |
中学校 「幕末」をどう教えたか | 川手 晴雄 |
中学校 戦争は儲かるか?-戦争の値段と軍需産業- | 瀬戸口 信一 |
巻頭言 川を調べる -多摩川から呑川まで | 大坪 庄吾 |
第36回東京歴教協研究集会 講演 世界の動きと歴史の理解-歴史教科書問題から何を学ぶのか- |
三宅 明正 |
特集 関東大震災80周年 | |
関東大震災史研究から見た歴史教育の課題 | 坂本 昇 |
関東大震災後の復興小学校と御真影奉安庫 | 東海林 次男 |
《地域の掘りおこし》 | |
羽田における相愛会の活動と山本宣治 | 大坪 庄吾 |
《授業実践》 | |
小学校 自分たちの考えた憲法と実際の日本国憲法-憲法学習を視野に入れた6年の学習指導- |
栗原 戦三 |
中学校 「家族について考える」授業 | 石川 秀和 |
中学校 「アメリカ」学習を軸とした平和学習 -「9・11事件」を出発点にして- |
滝口 正樹 |
巻頭言 新しいスタイルの歴史学習運動を | 大坪 庄吾 |
第35回東京研究集会 講演 歴史認識の危機にどう立ち向かうか | 高橋 哲哉 |
《東京の歴史運動》 | |
教科書問題の成果と課題 高鳴るラプソディ~市民として教科書運動にかかわって―杉並からの報告― |
丸浜 江里子 |
高校生の平和運動 東京の「高校生平和ゼミナール」の活動を通して |
白木 真帆 |
《研究ノート》 | |
戦争と川柳 | 久保田 圀夫 |
《実践記録》 | |
小学校5年 「異文化理解」から「共生」を考える授業をどうつくっていくか |
西村 美智子 |
小学校6年 「総合的な学習の時間」に学習したいつでも誰でもできる6年生の「こだわり平和学習」―上川口での実践 |
坪井 多愛子 |
中学校 「テロと戦争、子どもたちはこう考えた」 -アンケート・作文から 探る子どもの平和意識と平和教育の視点- |
瀬戸口 信一
|
中学校総合 総合?・・・とりあえずやってみよう!-総合的な学習の時間 移行期における悪戦苦闘の記録- |
篠塚 昭二 |
高校世界史 ベトナム戦争の授業 |
佐藤 信行 |
高校日本史 現代史学習の課題と展望-世界から日本から- |
坂本 昇 |