『東京の歴史教育』第40号(2011年)

【記念講演 記録集】  

  今、世界経済はどうなっているのか ―世界金融危機の現状と日本の課題―

金子 勝    

  「韓国併合」100年を考える―韓国の植民地化と伊藤博文―

小川原 宏幸

  歴史学習の中の国家と民衆 ―つくる会系の教科書と震災下の「公共広告」にふれて―

丸浜 昭

【個人寄稿】

 

  東京外国語大学多言語・文化教育研究センターを訪ねて

多田 統一

【授業実践】

 

 (小学校)ヒロシマ・ロスアラモスから「平和のためのプロジェクトづくり」へ 

       「戦争を学ぶ」学習から「平和をつくる学習」へ

西村 美智子

 

 (中学校)サルからヒトへ―中学校社会科歴史的分野の授業開き―

石田 尚子

 (中学校)平和学習をどう進めるか②空襲から平和を考える―板橋空襲・東京大空襲・ゲルニカ爆撃・重慶爆撃―

滝口 正樹

 (高校)高度経済成長から今日の日本―日本史Aで9時間の授業―

笹川 和則


『東京の歴史教育』第39号(2010年)

【東京歴教協総会&学習会・全体報告】 「義和団鎮圧戦争」授業化の視点 駒田 和幸
【個人寄稿】  
 大学等の研究機関と産業考古学 多田 統一
 長嶺八丈・満蒙開拓団の聞き取りを行って 林 薫

 『10才の夏 戦争は終わった』~戦後60年を記して、取り組んで~

松影 訓子

 原水爆禁止署名運動と杉並区

丸浜 江里子

【授業実践】

 

 (小学校)戦国時代を3時間で学んでみると

小杉 雅彦

 (小学校)『子どもの権利条約』を知った子どもたち~だれだって人間らしく生きていたい~

西村 美智子 

 (中学校)平和学習をどう進めるか“ビキニ被災事件55年とマーシャル諸島の人々”

滝口 正樹  

 (中学校)日比谷公園で世界と出会う中学生~共同学習の試み~

野口 裕行  

  (高校日本史)内乱と飢饉に注目した中世史(15世紀から17世紀の授業) 

藤木 正史  

  (高校世界史)ざっくり教える世界史~テーマ学習オンリーですすめた近現代史の授業実践~

早川 和彦

『東京の歴史教育』第38号(2009年)

☆特集 東京の教育は今… 
 東京の教育の現状 鈴木 敏夫   
 「死んだふり」は真に生き残る途か 吉野 典子
 東京の教育に未来はあるか 都立高校教員
 師範館にみる杉並の教育 西村 千鶴子
 私学での非正規職員の増加の現状 今井 道雄
 今、私立学校で     座談会:若手教員、大いに語る
【講演記録】  
 何のために歴史を学ぶのか                       鳥山 孟郎

 侵略戦争の歴史とどう向き合うか-田母神問題を中心に- 

吉田 裕

【個人寄稿】

 

 米軍再編・ミサイル防衛と横田基地-北朝鮮「ロケット発射」事件を考える-

近森 拡充  

 人文・社会科学系の大学研究機関の活動と今後の課題 -地歴、公民科との連携を視野において-

多田 統一 

 八丈島における大戦中の朝鮮人労働者-韓国の生存者への聞き取りを行って-

林 薫

 加藤周一26歳~衝撃の天皇論-武器よ、天皇制よさらば!-

菊池 宏義  
【第60回歴教協東京大会 地域実践共同報告】  
 卒業生たちの“忘れ残り”-若者たちの今につながるもの-地域実践共同報告プロジェクト&東京都歴史教育者協議会

『東京の歴史教育』第37号(2008年)

☆東京歴教協第40会研究集会 講演 従軍慰安婦問題と歴史教育 吉見 義明   

☆特集 教科書検定 「集団自決」教科書検定の経過と展望~執筆者の思い~

坂本 昇

【授業実践】

 

 (小学校)世界の人々とつながろう 

藤田 康郎

 (中学校)歴史学習の醍醐味に迫る~視覚教材と歌を駆使して~

狐塚 健一 

 (中学校)音楽とビデオを使ったアメリカ・6時間の授業

石戸谷 浩美

【第60回大会特集 私と歴教協】

 尾河直太郎・滝尾紀子・古谷博・中橋章子・佐々木富雄・加藤文三・寺沢茂 ・田所恭介・小山一成・丸山昭  各氏がふり返る

【個人寄稿】

 

 南京事件70周年国際シンポジウム実行委員会のあゆみ 

棚井 行隆

 東京に江戸をさぐる

佐藤 伸雄

 一銭の力

松影 訓子

 大学等の博物館・研究機関の活用

多田 統一

 映画『日本の青い空』の上映運動に取り組んで

中出 律

 喜寿の半生を語る~人権と平和を求めて~

玉井 憲二

 竹橋事件・最後の地を調べる

原 直男


『東京の歴史教育』第36号(2007年)

☆第39回東京歴教協研究集会 記念講演  

 グローバリゼーション時代の思想と歴史研究・教育~朝鮮史と民衆史の立場から~

趙 景達

☆特集 東京の教育  

 『新しい歴史教科書』の〈正しい〉読み方 ―国の物語を超えて―

   ~「つくる会」教科書採択後の現状と市民の取り組み(その2)~

山本 直美

 東京都の教育行政と教育の自由・学校の自治 鈴木 敏夫
☆授業実践  
 (小)メディアの理解と利用~小学生のメディアリテラシーを育てるために~

小杉 雅彦

 (高)アジアを意識した日本近代史 山田 耕太
 (高)主体的な歴史認識を育てるとは 鳥山 孟郎
 (高)今、「反日感情」をどう捉えるのか? 木下 光弘