『東京の歴史教育』は、東京都歴史教育者協議会の機関誌で、毎年1回、歴史教育者協議会全国大会に合わせて刊行しています。東京都歴史教育者協議会が主催した各種集会・学習会などの講演記録、会員の研究発表・授業実践、各支部の紹介などを掲載しています。
本会創設以来、途中、休刊もはさみながら刊行を続けています。詳細は各号の目次をご覧ください。 近年刊行されたものには、まだ在庫がございます。お手数ですが、東京歴教協までご連絡ください。
【巻頭言】 | |
コロナウィルスと戦後75年 | 東海林次男 |
【東京歴教協第52回研究集会 記念講演】 | |
教育のいまと希望を語る ― 社会科の授業をどうつくる? |
児美川孝一郎/川端萌/ 大谷和平/井石悦子 |
【授業実践/研究ノート】 |
|
市民学習会で学んだ沖縄の戦後史 | 黒田貴子 |
「日本版ショックドクトリン」に警戒を — 新型コロナウィルスの感染拡大の中で感じたこと |
野口裕行 |
「歴史総合」を巡る論点と歴史教育の課題 | 河合美喜夫 |
東京都教育委員会が育鵬社教科書採択を最初に断念した背景 | 鈴木敏夫 |
東京における10.23通達関連「日の丸・君が代」裁判の現段階 — 4つの争点に対して司法はどのように判断したか |
立川秀円 |
東京市忠霊塔用地から高射砲陣地に、そして東京都戦没者墓苑へ ~旧工科学校跡地の変遷~ | 東海林次男 |
町田における米軍機墜落事故(1964年)の謎 | 駒田和幸 |
【東京歴教協コーナー】 | 会員 |
【巻頭言】 | |
「日本は 神の国 つよい国」であり続ける!? | 東海林次男 |
【東京歴教協第51回研究集会 記念講演】 | |
グローバル化と「改憲」潮流 ~戦後政治の変容と立憲主義の危機~ | 中野晃一 |
【2018年度総会・学習会 講演】 | |
「自分の生活と無関係な世界史」からの脱却のために | 鳥山孟郎 |
【授業実践】 | |
[中学校]「平和のバトン」を引き継ぐ ~戦争を聞く、伝える~ | 池本恭代 |
[高校]沖縄戦と基地問題を学んだ高校生たち -2018高校生平和集会in沖縄の報告- |
沖村民雄 ・中出律 |
[高校]郷土史と戦時国際法をつなぐ -習志野俘虜収容所発祥のご当地グルメを糸口として- |
堀井弘一郎 |
[大学]「憲法9条改正問題」の討論授業と紙上討論 |
滝口正樹 |
【研究ノート】 |
|
世田谷郷 新聞記事で見る天皇巡幸と世田谷米よこせ大会 |
東海林次男 |
町田の地域教材を探る -2018年の町田支部の活動報告「まちだと戦争」(1996年版)の新版刊行を目指して- |
竹下忠彦 |
明治・大正期の地久節について | 駒田和幸 |
国連の「平和の鐘」 | 松影訓子 |
【東京歴教協コーナー】 | 会員 |
【巻頭言】 | |
資料との出会いとコピー騒動 | 東海林 次男 |
【東京歴教協力第50回研究集会 記念講演】 | |
ドイツはナチズムをどう克服してきたか ー今も生きているヒトラー神話、そして緊急事態条項ー |
石田 勇治
|
【2017年度総会・学習会 講演】 | |
日系人強制収容の真実 ー収容所の中で起きた事、そして国家・国民と個人のアイデンティティーとは?- |
川手 晴雄
|
【授業実践】 | |
[中学校]夏休みに、平和と戦争を考える課題を出そう! | 黒田 貴子 |
[中学校]高校受験真っ只中の授業のなかで語ったこと ー卒業式後にファイナル授業のハプニングー |
滝口 正樹
|
[大学]地歴科教育法で「考える問い」をつくるー「学び舎」の教科書を使ってー | 丸浜 昭 |
【研究ノート】 | |
銅像や記念碑が語る世相 | 東海林 次男 |
「闘病記」の時代 | 駒田 和幸 |
日中歴史認識の交流をめざして | 松影 訓子 |
[史料紹介]文化財協会編著1952『学習指導における文化財の手引き』日本教育出版社 ー「文化財の活用」と「文化財学習」に関する記述を中心にー |
石田 尚子
|
【東京歴教協コーナー】 |
会員 |
【巻頭言】 |
|
多磨全生園の堀と奉安殿 |
東海林 次男 |
【東京歴教協第49回研究集会 記念講演】 |
|
東京港臨海部の開発を考える~オリンピック施設や豊洲市場問題の背景~ |
|
臨海部開発問題を考える都民連絡会事務局長 市川 隆夫 |
|
【2016年度総会・学習会】 |
|
会員参加記:木村草太氏(首都大学東京)「憲法・沖縄、そして学校…」 元山仁士郎氏(SEALDs RYUKYU)「沖縄からのアピール」をうかがって |
会員
|
【授業実践】 |
|
小学校 6年生と、歴史と憲法の授業をつくる 2015年度6年社会の実践 |
島田 晶子 |
小学校 八王子城落城 ~地域教材を通して学ぶ戦国時代~ |
西村 美智子 |
中学校 消費税は公平な税? 君も借金830万円! ―「納税の義務」から「納税への権利」へ― |
滝口 正樹
|
中学校 「未来の有権者教育」から「現在の主権者教育」へ ~模擬選挙から広がった主権者意識~ |
池本 恭代
|
高校 保護者・市民との連携による「リアル模擬選挙」の取り組み |
石川 秀和 |
高校 「沖縄」から学んだこと〜修学旅行での取組みをつうじて〜 |
日達 綾 |
大学 総力戦・戦略爆撃・戦争違法化―学生の声に学んでとらえ直す | 丸浜 昭 |
【研究ノート】 | |
「特別の教科 道徳」の「特別」とは何を意味するのか | 土産田真喜男 |
実教版『高校日本史A・B』採択妨害問題小括 ―「新訂版」などをめぐって | 鈴木 敏夫 |
お文庫・ヒロヒト・松代大本営~無用の長物「ムダな穴」の背景~ | 東海林 次男 |
森住卓著『沖縄戦・最後の証言 おじい・おばあが米軍基地建設に抵抗する理由』 (新日本出版社、2016)を読んで |
駒田 和幸
|
中国で南京大虐殺事件の授業を参観して―日中歴史教育授業交流― | 松影 訓子 |
【東京歴教協コーナー】 | 会員 |