武蔵野支部2015年12月例会

日 時:2105年12月11日(金)18:30~21:00      

     *望年会は行わず、新年会を行います。

場 所:武蔵野公会堂(JR吉祥寺駅南口下車3分)

報告者:田中祐児さん

テーマ:18歳選挙権、主権者を育てるために・・・・・教室に世界の風を、教室から世界に声を!          

もっと詳しく

 18歳選挙権が様々な政治的意図が交錯する中で、ふと、成立しました。これで、高校における政治教育と主権者教育が一気に解放されるかとおもいきや、逆に、「政治的中立の確保」がむやみに連呼され、「処罰」などという脅迫的な政治的風圧が強まり、社会科の授業が、現実世界と隔絶され、内容抜きのつまらない「投票教育」に堕するのではないかと危惧します。

 教室の中に、生き生きとした社会のダイナミックな風をおくりこみ、高校生が仲間たちと偉そうに政治をかたり、大人たちのあれこれを批判することは、とても愉快なことです。

 教室に現在進行形の混沌たる現実社会をもちこみ、高校生たちの知的な切れ味鮮やかな「論」を期待し、仲間と見解を交換し、大胆にも実際の大人たちにも突きつけてみる、そんな授業ができないかと、長年あれこれ試みてきました。高校生たちも「なかなかやるじゃん」といったレポートができればと思います。