日本史部会2015年10月例会

日 時:2015年10月17日(土)18:30~

場 所:筑波大学附属駒場中・高等学校

報告者:小川輝光さん

内 容:実践報告「生徒の歴史認識と現代社会への意見形成

―授業「私の「戦後70年談話」を作ろう」に取り組んで―」

報告者 小川さんから

 以前報告をさせていただいた「「戦後70年」の授業」の計画部分の実践報告(続報)です。

 例会でのご意見を参考にさせていただきながら、生徒に「私の「戦後70年談話」」を書かせ、「戦後史」学習のまとめとしました。この取り組みでは「戦後70年」とは何かという内容的な視点と、公民的資質の形成を目指す歴史学習という総合社会科の視点、そして目標・評価・内容・方法のそれぞれを意識したカリキュラムづくりの視点を持って取り組んだので、その視点に沿って報告をさせていただきたいと思います。

 ぜひ、今年ならではの実践や意見の交流をさせていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。