八王子支部2012年12月例会

日 時:2012年12月1日(土)14:00~16:30

場 所:子安市民センター

報告者:齊藤華苗子さん

内 容:6年生の憲法学習の実践報告

 憲法の問題は、6年生の社会科で通らなければいけない重要な問題です。近年特に問題になっている日本国憲法の問題。昨年の八王子支部の例会で憲法学習の報告を学んだ若い先生が、自分なりの8時間授業を計画・実践したことを報告しました。

 なかなか教材研究の時間がとれなかったり、自分の授業の方向性が見いだしにくい平成の教師ですが、授業をつくるきっかけは「例会の報告」。やはり、自分の学びを広げたり深めたりするためには、自分の周りからしっかり学びとることが大切ですね。

 今日の報告者の斎藤さんは、そのことをはっきりと証明してくれたのでした。

ダウンロード
12月例会報告(2013.1.22掲載)
まゆだま新版201212.pdf
PDFファイル 675.4 KB